代表 島貫 歩美

代表 島貫歩美より
ご挨拶

皆さまこんにちは。MESPOがお届けする、記念すべき会報誌第1号となりました。
2020年9月、コロナウイルスにより音楽家の皆さまの活動がより一層厳しくなっている現実を目の当たりにし、「とにかく今すぐ手に取れて、活動に生かせる機会を提供しよう!」とMESPOは始まりました。その後、2021年4月より本格スタートし、現在に至ります。
たくさんの音楽家の皆さまにご利用いただき、徐々にその後の成果についてもご報告が入るようになってきました。これは私たちMESPOにとってこの上ない喜びです。
そして、考えながら走りながらの1年目も間もなく終わり、2年目を迎えます。
改めて私が職業音楽家にまず必要なのは「キャリア設計」だと考えます。
企業に入るとキャリア設計は当然のようにあり、そこに教育研修や評価制度など、他者の目や指導を受けながらキャリアパスすることができます。
MESPOの2年目は、音楽家の皆さまの「キャリア設計支援」をより強固なものにし、単発のセミナーだけでなく確実にご本人の強みとなるライセンスの充実化、協賛企業による音楽活動の優待やサポート、仕事獲得や収入アップへの支援、この4点に集中します。
1年目とは比べ物にならない充実した内容でお届けしますので、2年目もMESPOを大いにご活用ください。

2022年度 MESPO重点施策

  • キャリア設計支援 強化
  • ライセンス充実化
  • 協賛企業による音楽活動の優待やサポート
  • 仕事獲得や収入アップへの支援

2022年度 ライセンス、セミナー計画

今後開催を計画しているライセンス、セミナーについてお知らせ致します。

  • 【ライセンス】

    リトミックライセンス 3-5歳、0歳
    その他ライセンス2種追加予定

  • 【セミナー】

    ・キャリアセミナー
    ・音楽家として生きていくための資産形成
    ・オンラインレッスン講座
    ・ジャズ講座
    ・未就学児レッスン技術 UP
    ・ピアノ教材研究
    ・営業に必須!音楽家のためのマーケティング基礎講座
    ・ビジュアル、印象UP
    ・コミュニケーション
    ・MC講座(クラシック編・ジャズ編)

  • 【フォローアップ研修】

    リトミック実地研修(ライセンス取得者限定)

キャリアコンサルタントのご紹介

新たに細川将氏がアドバイザーに加わりました。細川氏には4月開催のキャリアセミナーをご担当いただきます。
MESPOは会員様のキャリア設計支援に更に力を入れていきます。

  • 細川 将
  • 細川 将ほそかわ しょう

    Sho Hosokawa

    資格・肩書

    国家資格キャリアコンサルタント
    日本キャリア開発協会認定 CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)会員

    プロフィール

    大学卒業後、(株)リクルート、英国系ヘッドハンティングファームにて法人への採用支援、求職者への転職支援経験を経て2021年に独立。
    現在は外資系IT企業にて働く傍ら、"人と組織の成長に関わる"を理念とし銀座の転職Barの週末マスター、大学でのキャリア授業講師、(株)YeLLにて社外メンターとして上場企業の管理職向けに1on1メンターなどの活動を行う。

本年4月よりエルパのアドバイザーに着任いたしましたキャリアコンサルタントの細川と申します。
現代を生きる全ての人にとって「キャリア設計」は切っても切り離せません。私がこれまで培ってきた知識・体系的な経験を基にこれからキャリア支援・資産形成支援をさせて頂きます。

その第一弾として4月14日(木)開催 「職業音楽家へ!理想のキャリア実現セミナー(会員無料)」を実施させて頂きます。キャリアセミナーでは音楽家としてどうキャリアを築き人生を豊かに送っていくか?ということをテーマに
❶2022年の日本の市場における音楽家のキャリア
❷キャリアシートを活用した自己分析と自分の強みを棚卸した効果的な自己PRによる自分を売り込む方法
❸音楽家として充実して稼ぎながら資産を形成していくためのマネーリテラシーを高める方法の導入部分

この3つの情報を当日はお届けさせていただければと思います。どうぞ奮ってご参加ください。
よろしくお願い申し上げます。

会員様インタビュー

このコーナーでは、会員様にMESPOに入会し変化したことなどをインタビューし、掲載していきます。
今回は、ご入会後、セミナーを受講され、成果を上げているお二人にお話をお伺いしました。

  • インタビュー記事
  • インタビュー記事

セミナー、ライセンス受講者の声

MESPOで開催しているセミナーやライセンスを受講された方の生の声をお届けします。
今回はリトミック講師養成講座を受講された方の声をお届けいたします。

リトミック講師養成講座受講生の声

協賛企業紹介・会員様特典のお知らせ

MESPOに協賛してくださっている企業様をご紹介致します。MESPOの運営にご協力いただいている他、特典などMESPO会員限定の特典があります。是非、ご活用ください!

Staff Column

スタッフコラム

生水靖香

こんにちは!MESPOスタッフの生水靖香(しょうずやすか)です。
初めましての方もいらっしゃると思いますので自己紹介をさせていただきます。

現在、MESPOスタッフとしてだけでなく株式会社エルパにてピアノ講師としても稼働しています。
大阪音楽大学卒業、大阪で演奏活動をしてドイツへ留学しました。

ドイツは日本と全然違う環境でした!何よりも音楽家の地位が確立されている!
ドイツ人のほとんどは演奏=労働ととらえているので、演奏家である自分はそれ相応の対価を与えられるのは当たり前という認識で驚きました。それは学生が演奏するとしても、です。
(もちろん全員がそうとは限りません)

確かに、ほとんどの音楽家は何年も自分の時間を犠牲にして技術を磨いてきたわけですから、きちんと評価される事は当たり前ですよね。しかし当時の私は、留学するまでそのような考え方は一切持っていなかったのです。自分が演奏できるなら無料でも良い、これも勉強だから。

ずっとそう思い演奏活動していた私は、自分の演奏で食べていく構造が全く出来ていなかったのです。
そんな日々刺激を受けまくった留学中はシッターやピアノ講師としての経験を積むことができ、延べ50人ほどの子どもたちと触れ合いました。

生水靖香帰国後に上京して「さあ、頑張るぞ!」というタイミングでコロナ禍が!
新規で音楽教室を立ち上げるはずだったところに雇い止めに遭い、さまよっていたところエルパに出会い、縁あってMESPOスタッフとして働くことになりました。

日本でしっかり腰を据えて音楽家としての目線で見てみると、やはり音楽家への地位が低いままだと気付きました。

それは何故か?

当時の私を振り返ると、無料だったり格安で演奏してしまう自分がいました。
そんな音楽家がたくさんいる世の中はどうでしょうか?その音楽家の地位はどうなるでしょう?
音楽家は素晴らしい職業です。評価されるべき存在です。

ぜひご自身のキャリア設計をして、理想の音楽家へと近付くために何が必要なのか? を一緒に考えてまいりましょう!
「何故稼げないのか?」が分からなかった当時の私のような音楽家が職業音楽家として幸せになる未来を一緒に作っていきましょう!

その他お知らせ・ご案内

過去のセミナーが購入できます!

過去のセミナー購入ページへ

会員一覧ページできました

会員一覧ページへ
PAGETOP